「ヘルシーランドたまて箱温泉」4年連続で第1位!「旅好きが選ぶ!日帰り温泉&スパランキング2017」

2017年2月16日 11時41分更新


Pocket

 旅行サイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザーは、トリップアドバイザー上に投稿された旅行者からの口コミ評価をもとに、「旅好きが選ぶ!日帰り温泉&スパランキング2017」を発表した。
 1位は4年連続で開聞岳を望む絶景風呂が有名な『ヘルシーランド たまて箱温泉』(鹿児島県、指宿市)が獲得。2位には昨年の10位から大きくランキングを上げた『やわらぎの里 豊平峡温泉』(北海道、札幌市)、3位には波打ち際に温泉があり、壮大な景色と湯治が楽しめると話題になった『崎の湯露天風呂』(和歌山県、白浜町)が選ばれた。
 今年は、3位の『崎の湯露天風呂』の他に3施設がランキングに初登場した。地方別に見ると関東地方、関西地方、九州地方それぞれ4件、次いで北海道が3件という結果になった。外国人旅行客等の旅行者の層の利用が広がったこともあり、自然の中にある秘境温泉だけではなく、スーパー銭湯など気軽に天然温泉が楽しめる施設も多くランクインしている。
 
 
■旅好きが選ぶ!日帰り温泉&スパランキング2017 上位20位
(※括弧内は前年度順位。「初」は今年初登場。)
d1853-448-107902-0
 
 
■3位 埼の湯露天風呂(和歌山県 白浜町)-荒波にもまれながら修行と湯治が楽しめると話題の絶景温泉
 今年初ランクインとなった『埼の湯露天風呂』は、「白浜といえばここです!広大なロケーションで温泉につかるのは最高です。波打ち際まで温泉があります。さすがに海のすぐ横の温泉、成分も若干塩分を含んでいるのでしょうか?入ったあとにはぽかぽか、お肌もすべすべ。近くの白良浜で海水浴を楽しんだ後は温泉に入るのはいかがですか?」と口コミにもあるように高波が来ると湯船のお湯を豪快にかけ流していくほど海の近くに位置する、まさに絶景の露天風呂として人気を集めている。上下に分かれているお風呂ですが、海に非常に近いため、下のお風呂は満潮時には閉鎖されてしまうようである。
sub1
 
■12位 天然温泉 なにわの湯(大阪府 大阪市)-大阪観光途中にリラックスできる、外国人からも人気の施設
 初ランクインで12位となった『天然温泉 なにわの湯』は、「洗い場も沢山あり、スチームサウナ、塩サウナ、普通のサウナもあり、体が温まりました。露天風呂も広かったです。」や「“After strolling around Osaka, the right place to visit is naniwanoyu natural hot spring. This place really let you relax. The place has mint sauna, cold pool, and other pool. I think this place provide quite complete pool. Will energize your body to continue enjoy Osaka”(大阪を散策した後、この天然温泉 なにわの湯を訪れました。この温泉施設はとてもリラックスできます。サウナ、水風呂などたくさんの種類のお風呂があり、この施設のお風呂は、全ての種類のお風呂を提供しているのではないかと思えるほどです。ここでしっかりと体を休めたら、大阪観光を引き続き楽しむことができます。)」と日本語、外国語と共に施設を評価する口コミが多々寄せられている。
sub2
 
■17位 鉄輪むし湯(大分県 別府市)-薬草の香りで全身がリラックスできると話題の蒸し風呂
 ランキング17位に初登場した『鉄輪むし湯』は、薬草の香りが漂う部屋で、デットクス効果が期待できると人気を集めている。「温泉で熱せられた床の上に、石菖(せきしょう)という清流沿いにしか群生しない薬草が敷きつめられていて、その上に寝るというスタイルである。以前、テレビで某温泉レポーターが、この匂いは耐えられないと言っていたが、実際体験するととても良い香りであり、たった10分間であったが、気持ちの良い汗をかいだ。」と少々暑いながらも薬草の香りが全身をリラックスさせてくれて、とても心地良くは入れると絶賛する口コミが多々寄せられている。
sub3
 
■19位 山代温泉 古総湯(石川県 加賀市)-加賀藩伝統の美意識や伝統が感じられる温泉施設
 『山代温泉 古総湯』は、温泉の湯質は勿論ですが、こちらの施設について言及された口コミを多く集め、ランキング19位に初登場した。「九谷焼のタイル、地元産の香ばしい木材、ステンドガラス、どれも加賀藩前田家が培ってきた美意識が感じられます。新しいのに古い、独特の雰囲気です。」「2009年に、昔の総湯をイメージして造られた温泉施設です。中にはシャワーないので、体や頭を洗うことはできませんが、それも含めて昔の温泉を再現したそうです。」とまるで明治時代にタイムスリップしたようだと、当時の総湯(温泉の共同浴場)を復元した「古総湯」を絶賛する口コミが多々寄せられている。
sub4
 
 
■評価方法
「旅好きが選ぶ!日帰り温泉&スパランキング2017」は、2016年1月~12月の1年間に投稿された日本の日帰り温泉施設への全言語の口コミを、評価点、口コミの投稿数などをもとに、独自のアルゴリズムを集計したもの。温泉旅館で日帰りも可能な施設などは除き、日帰り温泉施設がメインとなっている施設が対象となっている。
 
 
 

関連カテゴリー