トリップアドバイザーは世界で人気上昇中の観光都市 2014を発表、日本からは沖縄がランクイン

2014年12月5日 15時10分更新


Pocket

 世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社は、トリップアドバイザー上に投稿された世界中の旅行者の口コミ評価をもとに「トラベラーズチョイス人気上昇中の観光都市 2014」を発表した。
 本ランキングは、前年と比較して口コミでの評価や注目度が特に上昇した観光都市をランキングしたものであり、世界1位にはベトナムのダナンが、日本からは那覇市が世界6位、アジア4位にランクインしている。他にも、カンボジアのシアヌークビルやタイのアオ ナンといったアジアの観光都市が世界トップ10のうち4つを占め、アジアが世界の旅行者の注目を集めていることが判明した。

CS20141216004_001 CS20141216004_002

 調査方法としては2013年9月から2014年8月の1年間にトリップアドバイザー上の観光スポットに投稿された世界中の旅行者の口コミを元に、前年と比較して口コミでの評価や注目度が特に上昇した観光都市をランキング化している。

 日本からは唯一ランクインした沖縄の那覇市の、12月1日現在のトリップアドバイザーサイト上における人気1位の観光地は「沖縄県立博物館・美術館」となっている。「本土の人間は詳しく沖縄の歴史を学ぶ機会はないので、是非お勧めしたいと思います」という日本語の口コミの他に、アメリカらの旅行者によって「沖縄の文化やアートについての素晴らしい展示がたくさん」 の他、「ゆっくりと沖縄や琉球王国独自の文化や歴史を感じることができる」という台湾在住の旅行者の口コミなどが寄せられている。

CS20141216004_003 CS20141216004_004

 また那覇市では琉球王国の政治・外交・文化の中心地であった「首里城」や琉球王家最大の別邸「識名園」、首里城から那覇港や沖縄本島南部へ通じる主要道路として整備された「首里金城町石畳道」も人気であり、琉球王国時代の歴史と現在の沖縄、両方を体感できる観光地として注目を集めている。

 また世界1位を獲得したベトナムのダナンに対しては「レディブッダはとても美しくて訪れる価値あり! 日の出の頃に行くと、なお壮観で、市街地の素晴らしい景色も見ることができます」という口コミの他に、「自分の好きなようにアトラクションを回ることができ、回った後でどんな質問にも答えてくれるサービスとガイドが素晴らしい。」という感想もあり、バイクで回るガイドツアーも人気を博している。

CS20141216004_005 CS20141216004_006

 2位のカンボジアのシアヌークビルについては「リラックスするのに良いビーチ」、「このビーチは街の人の多いビーチから離れて過ごせる素晴らしい所」といった口コミが集まっており、街の喧騒から離れ、自然を穏やかに楽しめる点が人気のようだ。

カンボジア シアヌークビル

カンボジア シアヌークビル

 3位のキプロスのリマソルは地中海の遺跡とウォーターパークといった新しさと古さのどちらも味わうことができるのが人気の秘訣のようだ。4位のタイのアオ ナンは美しいビーチと自然を満喫できるアクティビティとして、世界5位のトルコのボドルムは中世の歴史を色濃く残すリゾート地として高い人気を博している。

キプロス リマソル

キプロス リマソル

タイ アオ ナン

タイ アオ ナン

トルコ ボドルム

トルコ ボドルム

 今回ランクインした観光地は、沖縄を除けば何処も日本人にとってマイナーなところに分類されるだろう。その分これまでの観光では味わえない、新鮮な体験が待っているのではないだろうか。周囲の人と異なる海外旅行をしたい人におすすめしたいランキングとなっている。

関連カテゴリー