地域色満載!1位は北海道地場不動産店「常口アトム」――オリコン賃貸情報店舗ランキング

2015年2月27日 15時39分更新


・いわゆる「街の不動産屋」を除く不動産店で過去3年以内に住居賃貸契約をした5000人を対象に調査

・全国総合第一位は北海道で90店舗を展開する「常口アトム」

・地場系の不動産店が地域トップのところも多い

 
 
 オリコンは過去3年以内に不動産屋(街の不動産屋を除く)を利用して住居賃貸契約をした5,000人を対象に調査した『賃貸情報店舗』ランキングを発表した。

 総合第1位は【常口アトム】。同社担当者は、「北海道内90店舗で地域密着のきめ細かな住まいのご提案を心がけています」と今回の高満足度の理由について、地域密着型のきめ細やかなサービスと情報、そしてスタッフの育成、店舗の充実などを挙げている。

 なおランキングと点数は以下の通り。

CS20150227001_001

 総合第2位は満足度71.80点の【ニッショー】。「物件情報の質の高さ」、「物件情報の鮮度」で1位に選ばれるなど、『項目別ランキング』では取扱い物件のクオリティが高く評価されている。さらに「店舗内設備の充実度」でも1位に選ばれたほか、「立地・アクセスの良さ」、「店舗の清潔感・雰囲気の良さ」、「アフターフォロー」など8項目で2位を記録しており、その店舗や接客についての評価も高い。

 総合3位は満足度70.38点の【ホームメイト】。『項目別ランキング』では全14項目のうち12項目がベスト5に入るなどサービスの安定ぶりを見せている。中でも「ホームページの使いやすさ」、「担当者の対応の良さ」については2位にランクインしている。

CS20150227001_002

 地域の特色が出ているのが「北海道・東北」と「中部・北陸」。「北海道・東北」では総合第1位の【常口アトム】が、「中部・北陸」では総合第2位の【ニッショー】がそれぞれ地域満足度1位を獲得。【常口アトム】は道内に90店舗を出店しており、“道内ナンバーワンのネットワ ーク”を構築。ホームページでは「札幌地下鉄から探す」など地域での物件探しもできるメニューを用意して「地域別おすすめ物件」についても道内の物件を充実させるなど、そのサービス内容はほぼ北海道民向けに特化されている。
 また【ニッショー】についても名古屋市・愛知県・ 岐阜県・三重県の賃貸住宅を常時4万件以上取り扱うなど、やはり中部エリアでの物件ラインアップに注力。こうした地域密着型の姿勢が、両者の総合満足度につながっているものと思われる。

関連カテゴリー