漁業

ズワイガニ解禁間近!関西人がよく行く人気のカニエリアが判明!「じゃらんカニ旅人気エリアランキング」

2018年10月31日 14時05分更新

 リクルートライフスタイルが企画・編集する旅行情報誌『じゃらん』は、「カニ旅」に関するアンケートを実施した。関西在住者を対象に、カニを目的とした宿泊旅行で、泊まったことのあるエリアを調査したところ、半数以上が「城崎温泉」と回答する結果となった。「城崎温泉」は大阪からアクセスも良く、カップルからファミリーまで幅広い世代で楽しめるエリアである。カニ解禁とともに、ランチやお土産、イベントなど、街全体がカニ一色に染まり、カニ旅気分が一層盛り上がる点も人気のポイント。

続きを読む»

“お米大好き県”“1位は「沖縄県」!楽天ふるさと納税「都道府県別『ふるさと納税』返礼品嗜好性ランキング」

2018年10月15日 13時37分更新

 楽天が運営するふるさと納税ポータルサイト「楽天ふるさと納税」は、「都道府県別『ふるさと納税』返礼品嗜好性ランキング」を発表した。同ランキングは、「楽天ふるさと納税」における2018年1月1日から9月30日までの寄附データをもとに、どのような返礼品が選ばれているかを、都道府県別に比較しており、都道府県別の返礼品に対する嗜好の違い・県民性が明らかになった結果となっている。

続きを読む»

うなぎ価格高騰でスーパーに異変、うなぎ代替商品1位は「あなごの蒲焼き」!土用の丑の日に関する調査

2017年6月15日 11時53分更新

 近年、うなぎの資源量が激減し、価格高騰が何かと話題になっている。マクロミルは、うなぎの需要が一年で最も高まる「土用の丑の日」を目前に、うなぎ商戦が本格化している今、生活者のうなぎ消費に対する意識や実態を探るため、全国の20~69歳の1,000名に調査を実施し、その結果を発表した。

続きを読む»

使いすぎの心配なし!KDDIから1日980円の「世界データ定額」が登場、32の国と地域で利用可能に

2016年7月29日 15時13分更新

 KDDI株式会社と沖縄セルラー電話株式会社は、日本人の海外渡航先約7割(注1) にあたる海外32の国・地域でデータ通信を利用できる「世界データ定額」を提供すると発表した。  これにより、日本で使用しているauのスマート […]

続きを読む»