「東京・大田区の保育園『満足度』ランキング、1位は「洗足池保育園」!23区の中での大田区の満足度は15番目

2017年11月21日 16時44分更新


Pocket

 保育園に関するあらゆる情報を、ランキング形式で紹介しているサイト「保育園まるごとランキング」を運営する株式会社まくびーインターナショナルは、東京・大田区の保育園で、保護者・子供にとって、本当に満足度の高い保育園はどこかをランキング化した。
「東京・大田区の保育園『満足度』ランキングでは、1位は「洗足池保育園」。大田区の上位の保育園は、小規模の認証保育園が多いという傾向が出た。

保育園画像2

■東京・大田区の保育園『満足度』ランキング(平成30年度、 1−10位)

保育園 保育園4~7 保育園8~10

 「東京・大田区の保育園『満足度』ランキング(平成30年度、保育園一覧)」は、東京都が発表している保育園の「第三者評価」を元に、認可保育園、認証保育園を評価したもの。第三者評価では、実際にそれぞれの保育園を使っている保護者に、「サービスへの満足度」、「安心・安全性」、「要望・不満への対応力」などについてアンケートを行なっており、その結果を点数化して、他の保育園と比較できるようにした。また、第三者評価機関は運営体制が適正かどうかなどもチェックしており、こちらも点数として加点。約7割の認可・認証保育園を掲載している。

◇大田区1位は「洗足池保育園」英語や体育などの「コーナー保育」が高評価

 大田区の満足度ランキング1位は、「洗足池保育園」(認可保育園)。1歳児から就学前までの子供を預かり、定員は45人と小規模な保育園。大田区の中で、50名以下の認可保育園は、比較的少ないといえる。

 「力を入れて取り組んでいる保育に『コーナー遊び』があります」(洗足池保育園に対する第三者評価機関のコメント)とあるように、2歳から5歳児を対象に週2回、「社会」「体育」「造形」「モンテッソーリ」「英会話」「コンピューター」のコーナーを設けて、子供を自由に遊ばせている。子供の意欲や自主性を育む保育が評価を得ているようだ。

 第三者評価の利用者アンケートでは、「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」との問いに対して、有効解答者数31人全員が「はい」と回答。自由意見に「バイキング形式で、子どもの食べる意欲を考えていると思います」(洗足池保育園の保護者のコメントより)とあるように、3歳児以上の給食はバイキング形式をとっているのも要因といえるようだ。他に「保護者の考えを聞く姿勢があるか」「職員の接遇・態度は適切か」など6つの設問に対して全員が「はい」と答え、中には「すばらしいです。嫌な思いをしたことがないです」(洗足池保育園の保護者のコメントより)などの声もあった。保護者の満足度の高さがわかる。
年長児対象の2泊3日の林間保育など、保護者参加の園行事も多少あるようだが、「保護者と子どものために本当に楽しい行事を行ってくれています」(洗足池保育園の保護者のコメントより)とあるように、工夫を凝らした内容で、保護者も楽しく参加できているとのこと。

【東京保育園「満足度」ランキング(平成30年度) 掲載基準、計算方法の詳細】

・東京保育園「満足度」ランキング(平成30年度入園版)は、東京都が発表している「東京都福祉サービス第三者評価」の保育園データをもとに、独自の評価基準を作成して、ランキングを作成した、当サイトオリジナルのコンテンツ。

・東京保育園「満足度」ランキングの対象は、東京都の認可保育園・認証保育園で、東京都福祉サービス第三者評価の評価(平成26−28年度の新しい評価)を受けており、利用者調査の利用者総数が21人以上、有効回答数が18人以上あるものとした。その結果掲載しているのは、2141保育園。平成29年4月時点で、東京都の認可保育園と認証保育園は合計3189園あるので、約67%の保育園をカバー。

・ランキング作成にあたり、第三者評価の内容を、分かりやすく点数化。1000点が満点です。点数の内訳は以下の通り。

(1)「サービス力」350点
(2)「安心・快適性」350点
(3)「要望への対応力」200点
(4)「組織運営力」100点
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

関連カテゴリー