スマートフォン

「Netflix」が並み居る強豪をおさえて1位を獲得!オリコン顧客満足度【月額動画配信】

2017年11月15日 13時16分更新

 実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に調査を実施する「オリコン日本顧客満足度ランキング」を展開するオリコンは、「月額動画配信」において自身でアカウントを利用し、かつ 2ヶ月以上継続登録してい […]

続きを読む»

ドコモ 上半期は増収減益、顧客還元策が影響も「引き続き注力」

2017年10月27日 11時44分更新

 NTTドコモは2017年10月26日、2017年4~9月期の連結決算を発表した。営業収益は前年同期比.0.5%増の2兆3001億円、営業利益は同6.3%減の5488億円となり、増収減益であった。  上半期としては3年連 […]

続きを読む»

SNS利用者満足度1位はLINEで77.9ポイント、インスタグラムが0.2ポイント差で肉薄―ICT総研調査 

2017年10月11日 14時33分更新

表1.日本におけるSNS利用者数

 株式会社ICT総研は10月11日、2017年度のSNS利用動向に関する調査結果をまとめた。同調査は、SNS運営会社・関連企業への取材結果に加え、インターネットユーザー4,196人へのwebアンケート調査、各種公開資料などをまとめて分析したものである。

続きを読む»

ビッグローブ、新CMに人気俳優起用、安価かつ簡単に利用できる「SIM替え」アピール

2017年10月2日 10時56分更新

 ビッグローブ(BIGLOBE)は28日、KDDI傘下に入って初めての説明会を開催し、同社の事業方針や新サービスを発表した。コーポレートロゴも一新し、事業者名も、従来提供してきたSIMやスマートフォンなどのモバイル事業を […]

続きを読む»

公衆無線LANサービス、キャリア系事業者ではNTT東西、キャリア以外ではスターバックスが満足度1位を獲得―ICT総研調査

2017年9月22日 15時18分更新

表1.公衆無線LANサービス利用者数予測

 ICT総研は、公衆無線LANサービス(公衆Wi-Fiサービス)市場に関する調査結果をまとめて発表した。同調査は、公衆無線LANサービス事業者、関連企業への取材結果に加え、インターネットユーザー42,983人へのWebアンケート調査の結果などをまとめて分析したものとなっている。

続きを読む»

au、iPhone新モデル発売で購入支援サービスを強化、料金プランもiPhone適用に 

2017年9月19日 13時38分更新

 KDDI、沖縄セルラーは、auのAndroid端末向けに提供している「auピタットプラン」「auフラットプラン」を9月22日よりiPhoneにも適用する。併せて、「ビッグニュースキャンペーン」の対象機種にもiPhoneを追加する。

続きを読む»

50GBプラン登場で実質無制限?ソフトバンクが「ウルトラギガモンスター」を発表

2017年9月14日 16時59分更新

 ソフトバンクは、料金プラン「スマ放題」「スマ放題ライト」で選べるデータ定額サービスとして「データ定額 50GB」(月額7,000円)の「ウルトラギガモンスター」を9月22日より提供開始する。また、加入した家族の人数に応 […]

続きを読む»

ソフトバンク「あなたファーストの通信品質」低速撲滅へ4つの新技術導入を発表

2017年9月14日 16時32分更新

 ソフトバンクとWireless City Planningは、大容量を実現する「MIMO(Multi-Input Multi-Output)」の技術をさらに進化させた新たな技術「Massive MIMO 2.0」「Distributed MIMO」「MultiUser MIMO」「UL MultiUser MIMO」を9月22日より導入すると発表した。同社は2016年9月より商用サービスとして「Massive MIMO」を開始しているが、「Massive MIMO」で培った空間多重技術を応用した新技術により、混雑エリアや時間帯においてもさらに低速化を防ぎ、快適な通信サービスの提供を目指す。

続きを読む»

スマホ動画、混雑時のダウンロード所要時間はMNOが平均6.2秒、MVNOが平均33.5秒―ICT総研調査 

2017年9月6日 14時01分更新

 株式会社ICT総研は9月6日、混雑環境におけるスマートフォン動画視聴品質調査の結果をまとめた。同社では定期的に、さまざまなシーンでスマートフォンの通信速度、つながりやすさの調査を実施してきたが、今回の調査は、同時接続によるネットワーク混雑状況における動画視聴品質および通信速度の実態を把握することを目的としている。

続きを読む»

法人向け携帯電話サービス、大企業・中堅企業市場ではKDDIが2年連続で顧客満足度1位に―J.D. パワー調査

2017年8月24日 11時54分更新

 J.D. パワーは、2017年日本法人向け携帯電話サービス顧客満足度調査の結果を発表した。同調査は、全国の従業員規模50名以上企業の各種電話サービスの管理・意思決定関与者を対象に、主に利用している法人契約の携帯電話(データ通信カード、タブレット端末は評価対象外)の利用実態や顧客満足度を調べるものである。今回が第9回目となり今年6月に郵送調査を行った。なお、今年からPHSは調査対象から除外されている。

続きを読む»