ITサービス

スマートデバイスからの利用がますます加速!J.D. パワー「2019年固定ブロードバンド回線サービス顧客満足度調査」

2019年2月20日 15時05分更新

 J.D. パワー ジャパンは、2019年固定ブロードバンド回線サービス顧客満足度調査の結果を発表した。同調査は、年に一回、固定ブロードバンド回線サービスを家庭で利用しているユーザーを対象に、固定ブロードバンド回線サービスの利用状況や各種経験、満足度を明らかにする調査であり、今年で6回目となる。

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QRコード決済を利用しない理由、トップは「クレジットカードで十分だから」―MMD研究所

2019年2月7日 10時18分更新

 MMD研究所は、スマートフォンを所有している20歳~69歳の男女887人を対象に2019年1月8日~1月10日の期間で「2019年2月 QRコード決済サービスの利用に関する調査」を実施した。

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首相がキャッシュレス決済を体験「初めてだったので緊張したが、意外と簡単だった」

2019年2月6日 11時30分更新

 安倍晋三首相は2日午後、東京都品川区にある戸越銀座商店街を訪れ、現金を使わずにICカードを用いた電子マネーやQRコードを活用した「キャッシュレス決済」の導入状況を視察するとともに実際に支払い体験をした。

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インターネットサービス利用者数ランキング、トータルデジタルでは「Yahoo! JAPAN」が1位―ニールセン

2019年1月7日 12時25分更新

 視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタル株式会社は、「ニールセン デジタルコンテンツ視聴率」、スマートフォン視聴率情報「ニールセン モバイル ネットビュー」のデータをもとに、2018年の日本におけるトータルデジタルとスマートフォンでのインターネットサービス利用者数ランキング、「Tops of 2018: Digital in Japan」を発表した。

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最も利用されているモバイル電子マネーはSuica、QRコード決済は楽天ペイ―ICT総研調べ

2019年1月7日 11時56分更新

 ICT総研は1月7日、モバイルキャッシュレス決済の市場動向に関する調査結果をまとめた。同調査は、決済サービス運営会社・関連企業への取材結果に加え、インターネットユーザー4,062人へのwebアンケート調査、各種公開資料などをまとめて分析したものとなっている。

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「LINEは家族・友達との連絡がとりやすい」シニア層がトップ―モバイル社会研究所調べ

2019年1月3日 10時30分更新

 モバイル社会研究所は、全国の15~79歳の男女を対象に、SNS(調査対象:「LINE」「Twitter」「Facebook」「Instagram」)の利用状況を調査した。調査時期は2015年1月・2016年1月・2017年1月・2018年1月。調査の結果、2018年は「LINE」が33.8%でトップ、続いて「Twitter」が22.4%となった。年代別のSNS利用率を見てみると、「LINE」は10代~60代まで幅広い年代が利用しており、「Twitter」は10代~40代、「Facebook」は20代~50代、「Instagram」は10代~30代とサービスにより年代に違いがあるようだ。

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ファーウェイ・ジャパン「日本の皆様へ」声明で安全性訴え 

2018年12月28日 11時20分更新

 ファーウェイ・ジャパンは27日、同社代表取締役社長の王剣峰氏の署名で「日本の皆様へ」と題する声明を発表した。同社製品に関するセキュリティ上の懸念が報じられる中、「華為技術(ファーウェイ)は世界市場をリードするICTソリューションプロバイダーとして、サイバーセキュリティの重要性を十分に認識し、各国政府やお客様のセキュリティに関する懸念を理解しております」と説明。

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人気旅行先ランキング2018発表!予約数はアジア圏内、国別部門で日本が1位―アゴダ

2018年12月17日 14時19分更新

 世界で最も急速に成長しているオンライン旅行会社(OTA)のひとつであるアゴダは、2018年1月1日から11月11日までの同サイト上での予約データを分析し、2018 年に多くの予約を集めた都市はバンコク、ロンドン、ラスベガスであったことを発表した。また、日本はアジア圏内で一番予約された国となり(2 位はタイ)、ヨーロッパではイギリスとイタリアが国別のトップの座を占めた。

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ソフトバンク通信障害で公衆電話に行列、全国に混乱拡大  

2018年12月7日 17時13分更新

 ソフトバンクは、12月6日午後に発生した大規模通信障害について、全国をカバーするエリクソン社製の交換機のソフトウエアに異常が発生したことが原因だったと明らかにした。通信障害は、12月6日午後1時39分ごろに発生し、同日午後6時4分ごろに復旧した。しかし、約4時間半にわたり、全国でソフトバンクおよびワイモバイルの4G(LTE)携帯電話サービス、固定電話サービスの「おうちのでんわ」が利用できない、または利用しづらい状況が続いたほか、「SoftBank Air」でも一部地域で同様の状況が発生した。

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mineoが格安SIM・格安スマホで1位獲得!オリコン顧客満足度調査『格安SIM』『格安スマホ』『プロバイダ(エリア別)』 

2018年12月5日 10時39分更新

 実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に行う「オリコン顧客満足度調査」を展開するoricon MEは、顧客満足度の高い『格安SIM』『格安スマホ』『プロバイダ』の3ランキングを発表した。

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